丸の内経営法律事務所

業務委託契約って何?

2023.02.19

業務委託契約を知っていますか。
フリーランスの方も聞いたことはあるかと思います。

業務委託契約とは、企業や個人が、ある業務を外部の別の企業や個人に委託する契約のことをいいます。
具体的には、委託元と委託先の間で、何らかの業務を委託することについて合意し、その業務の範囲や期間、報酬などを取り決める契約です。

業務委託契約では、委託元は委託先に対して、業務の品質や納期について責任を負うことになります。一方、委託先は、自己の判断と責任において、業務を遂行することになります。

業務委託契約は、雇用関係ではなく、契約関係に基づくものであり、委託先は自己の独立性を保ちつつ業務を遂行することができます。しかし、委託先が報酬を受け取るためには、約束された業務を遂行する必要があります。

業務委託契約は、企業が業務の外部委託を行う際に一般的に用いられます。また、フリーランスや個人事業主など、自営業者が仕事を受ける場合にも用いられることがあります。

丸の内経営法律事務所

丸の内経営法律事務所は、企業法務を得意とする名古屋市の弁護士事務所です。これまでに関わった中小企業のトラブル解決数は 200件 以上となります。「関わった人全てを豊かにする」を企業理念に、名古屋市をはじめ東海エリアの中小企業を法務面・経営面から多角的にサポート。顧問弁護士として労働問題解消や契約書作成など、企業のトラブルを未然に防ぐリーガルリスクマネジメントにも尽力します。

COLUMNコラム

2023.07.27

「定款の力~中小企業経営における定款の有効活用術」会社法入門②

2023.07.27

「会社法知ってますか?中小企業が押さえるべきポイント」

2023.07.26

パワハラはこう防げ!効果的な予防策とその実行方法

2023.03.9

法人破産において注意すべき事項はありますか。

2023.03.9

廃業の際の注意点

2023.03.9

廃業はどういう流れで進むのでしょうか?

NEWSお知らせ

2023.08.3

夏季休暇のお知らせ

2022.03.30

契約書の注意点