丸の内経営法律事務所

解雇や退職に関するトラブルはどのようなものがありますか?

2023.03.01

解雇や退職に関するトラブルは、会社と従業員の間で様々な問題が発生する可能性があります。

・Aさんは、会社を辞めたいと思っていましたが、退職願を提出しても上司から受理されませんでした。上司は「今辞めると仕事に支障が出るから」と言って、Aさんに無理やり働かせ続けました。Aさんはストレスで体調を崩し、精神的にも苦しみました。

・Bさんは、会社の業績不振のために突然解雇されました。しかし、会社からは解雇理由や手続きの説明もなく、退職金も支払われませんでした。Bさんは生活費に困り、失業保険も受けられませんでした。

・Cさんは、会社を辞めた後に離職票を受け取ろうとしましたが、会社から「自己都合の退職だから交付しない」と言われました。Cさんは「自己都合ではなく会社都合だった」と主張しましたが、会社はそれを認めませんでした。

これらのトラブルは、法律違反や不当行為として問題視される場合があります。弁護士や社労士などの専門家に依頼することで対処をしていく必要があります。

丸の内経営法律事務所

丸の内経営法律事務所は、企業法務を得意とする名古屋市の弁護士事務所です。これまでに関わった中小企業のトラブル解決数は 200件 以上となります。「関わった人全てを豊かにする」を企業理念に、名古屋市をはじめ東海エリアの中小企業を法務面・経営面から多角的にサポート。顧問弁護士として労働問題解消や契約書作成など、企業のトラブルを未然に防ぐリーガルリスクマネジメントにも尽力します。

COLUMNコラム

2023.07.27

「定款の力~中小企業経営における定款の有効活用術」会社法入門②

2023.07.27

「会社法知ってますか?中小企業が押さえるべきポイント」

2023.07.26

パワハラはこう防げ!効果的な予防策とその実行方法

2023.03.9

法人破産において注意すべき事項はありますか。

2023.03.9

廃業の際の注意点

2023.03.9

廃業はどういう流れで進むのでしょうか?

NEWSお知らせ

2023.08.3

夏季休暇のお知らせ

2022.03.30

契約書の注意点